SSブログ

その名はイサオ [日記(・?・)にちなんだ絵本のご紹介]

宇宙人のしゃしん

宇宙人のしゃしん

  • 作者: ニール レイトン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 大型本

さて、今日は宇宙人がテーマです。

このお正月に、ある事件があったからです。
そして、これは、なんと実話です。

おはなし村の山の上に、
チカチカひかりつづけて並ぶ3機の未確認飛行物体がきたのです。

住人の一人が、お正月のよい天気に誘われ、
澄み渡った夜空を眺めていたときのことでした。

彼は、その3機を見つけて度肝をぬかれました。
「とうとう来たか!」
期待と絶望、恐怖と貪欲。
人間のこっけいな部分を丸出しにして、
しばらく、その未確認飛行物体を見続けました。

すると、4機目が動きだし、すーっと、
横に流れて消えたそうです。

そこで、住人は確信。
「まちがいない!あれは、UFOだ!」
彼は、大急ぎで家の中に戻り、
電話帳をめくりました。
そして、震える手で受話器をとり、電話をかけたのです。

テレビ局に。

トゥルルルル/トゥルルルル
「出ない・・・」まさか!(もう、襲撃されたのでは?)
彼は、再び電話帳をめくり、
さらに電話をかけた。

トゥルルルル/トゥルルルル
「はい、気象庁です。」

「あの、すぐ近くの山の上に、
UFOがいるんです。大至急、調べてください!」

気象庁の人は、とても丁寧に、
しかし、内心ため息まじりに対応した。

お正月の元旦に、いきなりな未確認飛行物体発見の電話。

毎年のこと?

「場所は、どこですか。
あなたが、それを見た場所は?」

彼は、必死に説明した。

気象庁の人は、怪しいと思っても、
きちんとメモをとり、方向を確認。
状況を詳細に聞いた。

「3機が、一定の間隔をくずさずに
ゆらゆらととまっているのですね。
・・・・・・それは、
・・・・・・・そ、それは・・・」

彼は、いよいよ、第一発見者という大役を
ひきうけるのかと、ドキドキした。
心臓がたかなり、
額には、じんわりと汗がにじんでくる。
受話器を握る手のひらに力がはいる。

「それは?」

「それは・・・・・
オリオン座です。」

「え、オリオン星人!
そんな宇宙人が確認されてるのでありますか?」

「いえ、宇宙人ではありません。
冬の星座、オリオン座です。」

「それは、なんですか?」

気象庁の人は、ひいただろう。
世の中にオリオン座を知らない人が、
いまだにいるのかと。

気象庁の人は、結局、この男に
一から丁寧に説明し、納得させた。
電話なのに、すごいじゃないですか。

よく、納得させるとこまでやってくれました。

感謝したい。

なぜって?

この、元旦からUFO騒ぎをおこした男こそ
ゆめの実父だからです。

彼の名はイサオ。

1月4日、里帰りした際にきいた、
世にも恐ろしい話でした。

なんちゅうことを・・・・!

他の家族に、ききました。
気象庁に電話をする前に、なんとか、
とめられんかったんかいな〜と。

すると、みんなそろって、
首を横ふり(笑)

そして、イサオは言いました。
「バ〜カ、そんな風に俺をバカにするけどね、
電話を切ったあと、ヘリが飛んできてたぞ。
あれは、多分、おはなし山の調査だぞ。」

「・・・・・」すごい。彼って、ほんとめげない。

ちなみに、彼の行動の発端となった、
4機目のUFOの正体は、
ふつうに、飛行機でした。

「なんで、オリオン座を知らないの〜?
理科で習ったでしょう!」

「俺は、北極星しか知らん。
それさえ、知ってれば砂漠で迷ったときも
生還できる可能性がある。」

・・・いつ、砂漠にいくんよ・・・・
砂漠に行く前に、眼科に行ってよ。
白内障がすすんでるって、母さんに聞いたよ・・・

「あのなあ、お前達、
俺は、本物の、でかいUFO を見たことがある。
その話を、きくか?」

一同、白目をむく・・・・。

「え、いつですか?」
と、聞いたのは、ゆめのダンナ「N」だった。
あまり、たくさんの面識がない「N」は、
うっかり、聞いていしまったのだ。

ぎゃぼ〜〜〜〜ん。

聞いてはいけない・・・・。
や、聞いてもいいけどさ、

長いよ(笑)
今日は、そんなお騒がせな父のイサオにちなんで、
うちゅうじん をテーマにした絵本をご紹介します。

ぼくはうちゅうじん

ぼくはうちゅうじん

  • 作者: やまぐちまさじ
  • 出版社/メーカー: リトル・ドッグ・プレス
  • 発売日: 2003/10/31
  • メディア: 単行本


宇宙人が来た!

宇宙人が来た!

  • 作者: ゲイル ゴーティエ, 土屋 富士夫
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本


宇宙人がやってきた

宇宙人がやってきた

  • 作者: あんどう てるひこ, ささべ のりしげ
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


うちゅうじん

うちゅうじん

  • 作者: ほんま ひろこ, さき まさよ
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


ちきゅうからやってきたうちゅうじん

ちきゅうからやってきたうちゅうじん

  • 作者: ひろた よしこ, いけだ ほなみ
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本


うちゅうじんがやってきた―ひらがなあそびえほん〈2〉

うちゅうじんがやってきた―ひらがなあそびえほん〈2〉

  • 作者: まつい のりこ
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小説、ドッキドキ♡狼と香辛料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。