SSブログ

「ちょっと楽しい」を見〜つけたッ(^^)/ [日記(・?・)にちなんだ絵本のご紹介]

絵本大好きなみなさま、こんにちは。
毎日、雨、雨、雨で、青い空の色を忘れちゃいそうですね。
でも、何でもプラス思考が、ゆめのモットーですから、
ため息ばかりついてるわけにはいきません!

(笑)雨、雨、雨でも楽しめること、見つけちゃいましたよ!

雨といえば、雨の絵本を開いてみましょ!

リサとガスパールのたいくつないちにち

リサとガスパールのたいくつないちにち

  • 作者: アン・グットマン
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2004/02/12
  • メディア: 単行本


たいくつそうなリサとガスパール。
でも、表紙を開くと、お部屋の中で、楽しいことがいっぱい始まるんです。
大好きな1冊です。
そういえは、これ、知ってますか?ジャーン新作!

リサとガスパールにほんへいく

リサとガスパールにほんへいく

  • 作者: アン・グットマン
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本


うれしいですね。ついに、リサとガスパールが日本に来たんですね。
ぐっと身近に感じます。絶対、買いたいです。
早く、読みたい!でも、今日は台風。本屋さんに行くだけでも、びしょぬれ。
そんなときには、インターネットで、次に読みたい絵本を調べたり、
絵本作家の新作を調べたり、そういうことも楽しいので、お楽しみは、
とっておきましょう。ということで、インターネットで、ネットサーフィンです。
オッ、これは・・・今日は、めずらしいもの見つけたんで、それを紹介しちゃいます。
ジャジャーン!雨の日でも行けちゃう動く絵本の世界です。
ENEOSランド
http://eneosland.jp/


何それ〜?って意外に思うかも。
でも、一見の価値あり!でしたよ。
ウサゴロー」さんとか、でてくるんです(笑)
見たあとには、自分なりのお話をこの世界に持っていきたいな〜と、
思う世界です。そういうコンクールもあるといいのにね。
でも、同じCMでも、こんな感じで見せられると、絵本好きにはたまらないですね(^^)
と思っちゃいます。これって、いろんなヒントになる気がしますよ。
見たら、感想教えてね!
入場料?もちろん無料だよ〜。
では、「 ENEOSランド」に行ってらっしゃ〜い!
http://eneosland.jp/


あ〜、この、降り続く雨も、なにかエネルギーに変換できないのかな〜。
そんな、おはなしを作ってみようかな?
どう?久しぶりに、みんなで同じテーマのショートストーリーづくりします?
お題は「雨の日の冒険」、おはなしじゃなくても、雨の日にすることを
教えてくださってもいいです。では、楽しみにしてま〜す。

雨がふっても…

雨がふっても…

  • 作者: 田村 みえ
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


雨がふったら、どこへいく?

雨がふったら、どこへいく?

  • 作者: ゲルダ・ミューラー
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 大型本


雨の日がたのしくなる本

雨の日がたのしくなる本

  • 作者: アンジェラ ウィルクス
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 大型本


雨の木曜パーティ

雨の木曜パーティ

  • 作者: 池田 あきこ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本


雨の日のふたり―しんくんとのんちゃん (しんくんとのんちゃん)

雨の日のふたり―しんくんとのんちゃん (しんくんとのんちゃん)

  • 作者: とりごえ まり
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


雨の日のこと (ちいさなえほん)

雨の日のこと (ちいさなえほん)

  • 作者: 大西 満
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: 単行本


ぼくはかっぱ。雨がだいすき。

ぼくはかっぱ。雨がだいすき。

  • 作者: さとう しんご
  • 出版社/メーカー: 白竜社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


優しい雨

優しい雨

  • 作者: はた みゆき
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本


雨のしずく

雨のしずく

  • 作者: 飯島 太千雄, 乾 侑美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

トム

台風の風は風力発電には強すぎるけど、台風の雨の高地に降り注いだものはダムに含まれ位置エネルギーとして利用されますよ。もちろん台風全体からすると極ほんの一部なんですけどね。
でも台風が運んできてくれる水は人間だけでなく日本に住んでいる他の生命に多大な利益を与えているとおもいます、それは台風エネルギーの有効利用といってもいいですよね。
ていうか食いつくところがこんなところで申し訳ない。
by トム (2007-07-15 06:37) 

おはなし村ゆめ

ハハハ(笑)ホシさん、詳しいですね。エネルギーを作るお仕事?
水は大切。私、一度震災を経験しました。そのとき、寒さや、食料不足や、不安さには長い間耐えていたけれど、最後は、水不足にギブアップしました。水が、人の生活を清潔に潤してくれているということを実感しましたよ。今回の新潟の地震もすごく大きかったので、被災した方は、夏だし、雨も多いし、本当に大変だろうと思います。これ以上、地震が起きなければいいけどなあ・・・
by おはなし村ゆめ (2007-07-19 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。