SSブログ

あけましておめでとう(^^) [日記&えほん紹介♡]

あけましておめでとうございます。
年末年始の楽しいイベントもついに終わりですね。
今回の年末年始イベントは、
ノンストップで楽しかったです。

年末のデパ地下おせち販売も初体験で、
あの賑わいに参加することで
年末感がばっちりでした。

お正月は御挨拶、宴会、御挨拶、宴会と、
忙しくも、みんなの笑顔に囲まれて、
とてもあたたかなお正月になりました。

本当に、宴会は楽しいよね。

おかげで会社に持ってくはずだったお土産や、
友達にも買って行く予定だった地元名物のこと、
いっさいがっさい忘れて、
まったくの素で帰ってきてしまいました。

はははは(^^;)どうしよう。
しかたないよね、もう遅い。

今年は、リラックスしながら、
形にこだわらずに、進んで行く1年にしようと思います。

たとえば、行きたい方向は、
遠くに見える高い山で確認し、
選ぶ道は、背の丈程もあるような草がはえている野原。
あえて、舗装されている道を探さず、
エイヤ〜で、歩き出す。
歩かなくちゃ!
どうにもこうにもゴールにはたどりつけないもんね。

でも、おもしろいのがね、
いただく年賀状のほとんどに、
「無茶しないように」
「無理しないように」
「がんばりすぎに注意」とか書いてあるの。

そんなに、あぶなっかしい人物だったのか?と
あらためて思い知り、初笑いでした。

自分では自分のこと、実はすごく楽しんでいるんですよ!
私の座右の銘は、
「自分の人生の中では、誰もがみな主人公」

これ、実は、さだまさしの歌の歌詞なんですが、
この歌を聞いてからずっと、これが私の座右の銘。
自分に自信が持てない時に出会った曲だからかな、
とっても心にひびき、
「そうだ、主人公なのにこんなにモジモジしてたら、
この本はおもしろくない本になっちゃう。
はやくはやく!私、変わらなくちゃ!
すてきな主人公は、冒険にでなくちゃ!」と思ったのです。
それから、ずっと自分の人生の中で主人公をやっているわけです。

さて、今年の物語の展開を考えなければね。
今日は1月4日。
みなさんのストーリー、もう決まった?
どんな素晴らしい物語の主人公になるか今年も競争ですよ。

私の前に広がる冒険物語の場面は、
今年もこのブログ「しろカフェ」で随時報告します。
みなさんも、教えてくださいね。お待ちしてます。

では、今年もよい1年でありますように♡

今年初めての絵本紹介は「うし年」にちなんで
「牛が主役の絵本」です。モリーシリーズ、おもしろそうです!
しあわせを運ぶ牛

しあわせを運ぶ牛








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。