SSブログ

ターシャやすらかに [世界の絵本作家さんのご紹介 ]

ターシャ・テューダーという偉大な絵本作家さんを
たびたびブログで紹介してきました。
ターシャの大ファンだからです。
ターシャの歳は92歳。おばあちゃんです。
でも、生涯現役で、今までに100冊以上の絵本を出版してきました。
世界的なガーデナーでもあり、農業をこよなく愛する素敵な女性であり
母であり、祖母であり、尊敬される人間でした。

でも、とうとう、今年6月に天国へと行ってしまったのです・・・

今日、ずっと見続けてきたターシャのドキュメンタリ−番組で、
はじめてターシャが亡くなったことを知り大泣きしてしまいました。

とても、寂しいと思いました。

インタビューに答えていたターシャの周りの人々は、
みんな、ターシャに感謝して泣いていました。
みんな、本当の意味での生きることの素晴らしさを教えてもらったと
声をそろえて語っていました。

自然を愛し、その中に共存するという生き方が、
退屈に思う毎日を、輝けるものにしてくれたと言っていました。

ターシャが最後に残した言葉、それは、私にもそう思わせてくれます。
だから、心の中に絶対忘れない言葉として大切にしておきたいと思います。
みなさんにも、その言葉を贈りますね。

「結果をあせらないで。
 待つことを楽しんで。
 どんなに小さな庭でも形になるまでに最低12年はかかるものよ。
 でも、小さなことをやり続ければ想像以上のことがおきるわ。
 だから、どんな夢でも辛抱づよく抱き続ければ必ず実現するの。
 ねえ、それが「真実」よ。
 あきらめずに情熱をもって。
 自分自身で種をまき、育てる、努力をするのよ。
 春に花が咲くのをワクワクしながらね。」

 「歳をとればとるほど、楽しいものよ。」

とても、前向きでガーデナーらしい言葉。
彼女の絵本を読むと、なぜか、
昔からの行事や、古いものを大切にしたくなったり、
やさしくなったりするんです。

とくに、殺伐とした今、
ターシャの絵本を親子で見て欲しい。
もちろん、大人の人には、もっと見て欲しい。
だって、ターシャの伝えたいことを感じてほしいから。
そこに真実をたぶん、みつけられると思うから。

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。