SSブログ

カレーライス [日記(・?・)にちなんだ絵本のご紹介]

みなさん、カレーはお好きですか?
きっと、好きですよね。
カレーは、日本の代表料理という声もあがるぐらい、
家庭料理として食べてますものね。

でも、私は、子供のころからカレーライスが、ちょっぴり苦手。
カレーの日は、よく、お母さんに文句を言って
「よその子は、みんなカレーだと喜ぶっていうのに、まったく、わがままな〜!」
と、おこられてました。

でも、甘口でも辛かったんだもん。しょーがないです。
辛さで、なんにも味がしなくなっちゃう。
ううっ(涙)

まあ、今は大人になり、中辛と甘口を半分半分に混ぜて作って
ギリギリ食べれますが、初日のみですね。
たくさん作って二日目、三日目となると、逃げます。

カレー好きな家族のために、
カレーを作っていると、小学校のころのキャンプを思い出します。
キャンプって、なんでカレーばっかりなんだろ・・・・・・
って、ハンゴウに八つ当たりしてしてましたね。

いや、なんで、こんな話題って、
今日、カレー3日目だったからです(笑)

鍋物とか、カレー系の量の調節が出来ない人です。
なんででしょうね。
何人分?って感じの多さになるんですよね。

はー、明日は、梅干しとか、そういうシンプルなのがいいな。
絵本も、カレーで探してみましょう。
おはなしや、えほんだと、すごくおいしそうに感じるんですよね。
とくに、この「ぼくんちカレーライス」は、絶対カレーが食べたくなる!

ぼくんちカレーライス

ぼくんちカレーライス

  • 作者: つちだ のぶこ
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本


かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)

かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1996/01
  • メディア: 単行本


ラージャのカレー

ラージャのカレー

  • 作者: 国松 エリカ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: 大型本


まほうカレー

まほうカレー

  • 作者: くにた ようこ
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


カレーをつくろう!

カレーをつくろう!

  • 作者: あぐい かおる
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: 単行本


至福のスープカレー 2007~2008

至福のスープカレー 2007~2008

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コア・アソシエイツ
  • 発売日: 2007/06/25
  • メディア: 単行本



一億人の大好物 カレーの作り方

一億人の大好物 カレーの作り方

  • 作者: 井上 岳久
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: 単行本


東京カリー番長の神様カレーguide150

東京カリー番長の神様カレーguide150

  • 作者: みずの じんすけ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本


クッキングパパ カレー編 (プラチナコミックス)

クッキングパパ カレー編 (プラチナコミックス)

  • 作者: うえやま とち
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: コミック


おばけのアッチのおばけカレー (ポプラ社の新・小さな童話―角野栄子の小さなおばけシリーズ)

おばけのアッチのおばけカレー (ポプラ社の新・小さな童話―角野栄子の小さなおばけシリーズ)

  • 作者: 佐々木 洋子, 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本


いたずらまじょ子とカレーの王子さま

いたずらまじょ子とカレーの王子さま

  • 作者: 藤 真知子, ゆーち みえこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1992/03
  • メディア: 単行本


大どろぼうとおばけのカレーライス

大どろぼうとおばけのカレーライス

  • 作者: 山脇 恭, 草間 俊行
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1987/03
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

こころ絵本作家 こころ和み庵

「カレーが食べたくなる日」ってありますよね。
ちなみに私はまだ甘口なんです~。

子供がいるからだけではなく、自分が辛いのが
苦手なので、まだまだお子ちゃまです。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2008-01-13 22:52) 

おはなし村ゆめ

よかった〜。同じ人がいる。
甘口のほうが、おいしいよね〜。うんうん。
by おはなし村ゆめ (2008-01-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねずみ年の絵本小説、ドッキドキ♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。