SSブログ

すごく嬉しい日でした! [日記(・?・)にちなんだ絵本のご紹介]

今日は、すごく嬉しい日でした。

悪戦苦闘してきた公募に出す絵本の絵ができあがって、ちょっと自由時間ができた今、
ナイスタイミングで、会いたい人から連絡がきたのです。

幼なじみのミッコちゃん
東京に転勤しちゃったクニちゃん、
心のトモのトモちゃん。

どうして、今がいいってわかったんだろう〜♫

ミッコちゃんはリサちゃんと一緒にコンサートに来た帰りに寄ってくれて、
ふるさとの空気をいっぱい残していってくれ、

クニちゃんとは、今日再会を果たせて、本当に楽しい数時間をすごせました。
六時間半もおしゃべりし続けてしまいました。
ありがとうね!来週から、体に気をつけて働くんだよ〜。

そして、トモちゃんとは、もしかして来週会えるかもしれない。
久しぶりで、すごくうれしい。まちきれないよ。

5月からずっと、封印してきた、友達とのカフェタイム。
いろいろやることあったり、いろいろな出来事がおこったりして、
でも、やれるだけやってきてると思えるかな。だから、
やることやったご褒美に、ちょっと解放されてみよう〜っと。
なんか、すがすがしいな。束縛あっての自由の美しさなのかな〜。

つぎは、親友のさんちゃんと冬休みに。
それから、さかなちゃんは、東京いったきりだろうかね?

今年の目標にしていた、香茶屋訪問2回目も、できるかな〜。

みんな、がんばってるし、
ぜったい、あきらめないでがんばりたいな。

こういう気持ちがつづくのは、やっぱり、いい友達に恵まれているからだろう
と思います。友達がみんな、幸せでいられますように。

ふたりはともだち

ふたりはともだち

  • 作者: アーノルド・ローベル, 三木 卓
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1972/01
  • メディア: -


ともだちや

ともだちや

  • 作者: 降矢 なな, 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 大型本


ともだち

ともだち

  • 作者: 和田 誠, 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 玉川大学出版部
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本


ともだちくるかな

ともだちくるかな

  • 作者: 降矢 なな, 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本


しんせつなともだち (こどものとも傑作集)

しんせつなともだち (こどものとも傑作集)

  • 作者: 村山 知義, 方 軼羣
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1987/01
  • メディア: 単行本


ともだち (あなたへ)

ともだち (あなたへ)

  • 作者: 堀川 理万子, レイフ クリスチャンソン
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本


ぼくのともだちおつきさま (世界の絵本)

ぼくのともだちおつきさま (世界の絵本)

  • 作者: アンドレ ダーハン, きたやま ようこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 大型本


ごめんねともだち

ごめんねともだち

  • 作者: 降矢 なな, 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 大型本


ね、ぼくのともだちになって!

ね、ぼくのともだちになって!

  • 作者: エリック カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1991/05
  • メディア: 大型本


あいつもともだち (おれたち、ともだち!)

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)

  • 作者: 降矢 なな, 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本


ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)

ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)

  • 作者: 降矢 なな, 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本


ともだちがほしかったこいぬ

ともだちがほしかったこいぬ

  • 作者: 奈良 美智
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本


みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)

みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)

  • 作者: 村上 康成, 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 大型本


ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)

ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)

  • 作者: 降矢 なな, 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 大型本


ともだちからともだちへ

ともだちからともだちへ

  • 作者: アンソニー フランス, ティファニー ビーク
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本


うしろにいるのだあれ のはらのともだち

うしろにいるのだあれ のはらのともだち

  • 作者: ふくだとしお
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2004/11/30
  • メディア: 単行本


もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)

もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: ふくざわ ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 大型本


ともだち

ともだち

  • 作者: ヘレン・オクセンバリー
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1981/01
  • メディア: -


ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)

ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)

  • 作者: 降矢 なな, 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 大型本


と・も・だ・ち (児童図書館・絵本の部屋)

と・も・だ・ち (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ロブ ルイス
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 大型本


あきにであったおともだち

あきにであったおともだち

  • 作者: 亀岡 亜希子
  • 出版社/メーカー: 文渓堂
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 大型本


いちばんたいせつなともだち―ひなぎくちゃんとくうのものがたり

いちばんたいせつなともだち―ひなぎくちゃんとくうのものがたり

  • 作者: ドーン アパリー
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


ともだち

ともだち

  • 作者: やまだ うたこ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


にじいろのさかなとおともだち

にじいろのさかなとおともだち

  • 作者: マーカス・フィスター
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

こころ絵本作家 こころ和み庵

ゆめさん、お疲れ様でした~!!
そして本当にグットタイミングで、お友達に
次々と素敵な時間を過ごせて良かったですね~。

「前向きに頑張っていると、良い事が起こる!」と
ある本にありましたが、ゆめさんの頑張りが
お友達と引き合わせてくれたのでしょうね!

スキンデザインが、秋らしくなりましたね~。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-30 21:12) 

そら

こんにちは、はじめまして!
にじいろのさかな検索でやってきました。
とっても沢山の本の紹介をされていて、しかも、絵本も描かれる方なのですか!
すばらしいですね。

これからも遊びに来ます、宜しくお願いします。
by そら (2007-10-08 15:31) 

おはなし村ゆめ

そら様へ
にじいろのさかなが出会わせてくれた そらさん。
わたしは、ほんとに絵本が大好きなだけで、全然、
ふつうびとですが、いい絵本を見つける力はあるような気が
します。これからも、絵本についてたくさんおはなしできると
いいですね。ここは、おはなし村。好きな絵本のこと、いっぱい
おはなししていってくださいね。
by おはなし村ゆめ (2007-10-16 00:52) 

おはなし村ゆめ

童話作家 やまもとたえ子さま
たえさ〜ん、ひさしぶりです。
お元気ですか。
このごろ、私は、いろいろと忙しくしています。
普通の事務のしごとが終わってから、カフェでアルバイト
してみたり、試食販売に挑戦してみたり。
いろんな人とランダムに話して人物像をストックしています。
どこにいきつこうとしているのかは不明ですが、
ストック作業をしていると、ふと、アハ体験が訪れます。
秋は、おはなしづくりの季節のような気がする〜。
by おはなし村ゆめ (2007-10-16 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕上げ中!joseph みたいに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。