SSブログ

仕上げ中! [日記(・?・)にちなんだ絵本のご紹介]

10月の公募に提出するための絵本の絵を描き始めて2ヶ月です。
私は、今、サーカスの絵を描いています。
でも、初めてだから、なにもかも難しくてめげています。
なかなかコツかつかめず、イライラして絵筆を4本も捨ててしまいました。

何回も挫折しそうになっています。
でも、ほとんど毎日、会社から帰ってから、
3時間は絵に時間を使っています。

挫折はしそうになるけど、やめることは出来ないんです。

ただ、困るのは、不眠体質になること。
おふとんの中に入っても、なかなか頭が眠らないんです。
浅い眠りに、たくさんの夢をみて、朝、すごく疲れてます。
けど、不思議と会社でも、あまり眠くならないので、
けっこう体力あるな〜と感じていますが、きっと、あとからドッとくるだろうな。
美容的にもとっても心配。お手入れは不可欠な年齢なのに。

でも、やっと、仕上げの時期に入ってきました。
今週末、先生からダメだしがでなければいいのだけど。

このところ、まったく、友達とも会わず、寄り道もせず、
結構、料理も好きなんだけど、
全然、手間をかけずに適当に作って、ほとんど形だけの夕食。
それだけに興味を向けているわけですが、

けっこうつらいね〜(笑)

絵本をかく仕事の人は、すごいと思います。
これ、よっぽど好きじゃなきゃできないことだね。

簡単に描いてるようで、
ものすごく時間がかかっている仕事なんだな〜
わかりました。

「これ、わたしでもかけそうな絵だな〜」
とか、よく言ってたのですが、
撤回させてくださいませ(笑)
簡単な絵ほど、センスがいります。
なかなか描けません。ごめんなさい(笑)

あと、一ヶ月がんばって、そのあとは、少し休憩しよう。
それを楽しみに、もうひとがんばり・・・

でも、自分の絵本ができるのは、
世界にたった1冊でも、
すごく嬉しい!

今日は、ミヒャエル・ゾーヴァさんの絵、特集。
こんな絵、描けたらね〜。

ちいさなちいさな王様

ちいさなちいさな王様

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, アクセル ハッケ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本


キリンと暮らす、クジラと眠る

キリンと暮らす、クジラと眠る

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, アクセル ハッケ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 単行本


クマの名前は日曜日

クマの名前は日曜日

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, アクセル ハッケ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本


エスターハージー王子の冒険 (児童図書館・文学の部屋)

エスターハージー王子の冒険 (児童図書館・文学の部屋)

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, イレーネ ディーシェ, ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本


ミヒャエル・ゾーヴァの世界

ミヒャエル・ゾーヴァの世界

  • 作者: ミヒャエル・ゾーヴァ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/06/04
  • メディア: 大型本


魔笛

魔笛

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, 那須田 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本


プラリネク―あるクリスマスの物語

プラリネク―あるクリスマスの物語

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, アクセル ハッケ
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


ゾーヴァの箱舟

ゾーヴァの箱舟

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 大型本


エーリカ あるいは生きることの隠れた意味

エーリカ あるいは生きることの隠れた意味

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, エルケ ハイデンライヒ
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本


思いがけない贈り物

思いがけない贈り物

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, エヴァ ヘラー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本


少年のころ (FOR YOU 絵本コレクションY.A.)

少年のころ (FOR YOU 絵本コレクションY.A.)

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, 杉浦 範茂, 那須田 淳
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本


ヌレエフの犬―あるいは憧れの力

ヌレエフの犬―あるいは憧れの力

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, エルケ ハイデンライヒ
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本


怖るべき天才児

怖るべき天才児

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, リンダ キルト
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

こころ絵本作家 こころ和み庵

私も張り切って夜作業を続けると、ドカーンと
寝ても眠い日が反動で来ちゃうんです。

睡眠不足は、本当に身に応える年齢なので、
昨日少し遅かったら、今日は早く寝たりする様に
していますよ。

それから「Google」の創設者?の方が、
以前NHK「プロフェッショナル」のインタビューで、
「失敗は大歓迎だ!」のような事をおっしゃっていたんですよ。

失敗したものに、再度トライして作り上げた物は、
一度ですんなり完成した物よりも、数段完成度が
高い物が出来るので、失敗したと聞くと喜ぶんだよ。

とあったのです。なので先生の御指摘も、
絵の持つ力を最大限に引き出していくためだと思うので、
「よっしゃ~!」と、ゆめさんのパワーで表現出来れば
きっと素敵な絵本が出来上がると思います!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-18 11:21) 

おはなし村ゆめ

うん、がんばろう。
本当に、苦しんでこそ、やっとたどり着ける場所。
そここそが、自分にとっての行きたい場所ってことに、
なぜか、大人になると気がつくんですよね。
もう、楽しいだけの場所に、行きたい場所はないんです。
場所、場所っていっても、居場所のことだけどさ〜。
たぶん、いろいろ、乗り越えたいんですよね。
いろんな、悲しいこととか、つらいこととか、
どんなことでも乗り越えられる自分になりたいから。
自分のことくらい、歯を食いしばってでも、やりぬきたい。
でも、そう思っていても、ダイエットだけはできないのですが。
今、作っているのは、規制の元で作ってるものですが、
次のは、たのしく、思い切りマイワールドにしたいなと
思います。睡眠は大切にします。眠れなさすぎると、
それが悩みになって、作品どころじゃないですもんね。
健康第一!ファイト!
by おはなし村ゆめ (2007-09-19 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。