SSブログ

えほんのうらがわ [日記(・?・)にちなんだ絵本のご紹介]

「絵本」
それは私にとって、
心の中の公園。
そして心の中のベッド。

とてもリラックスできる場所。
純粋な心を取り戻せる場所。

そう、今までは・・・(笑)

実は、今、究極の「たのくるしい」という状況の毎日です。
すっごく楽しいんだけど、めちゃめちゃ苦しいっていう意味。

先月から、絵本教室に通っています。
10月までに、1冊つくるという内容なのですが・・・・
「先生、絵本とは
 パラダイスではありませんでしたか〜〜〜〜??」
って思うくらい、
ひたすら絵を描いて没になり、また描いて、没になるを繰り返すのみです。
戦いというしかありません。
もちろん、先生と戦うのではありません。
自分自身の根気との勝負。
絵本作家は、絶対、根性がなければ出来ない職業じゃないかな〜と思いました。
きっと、めっちゃかわいい絵を、ぐお〜っと闘魂で描いているのでしょう(笑)

今回、久しぶりにちゃんと絵を描くのですが、
中学以来の絵の具ということで、もうすっかり感覚がわからない。
それ以前に、鉛筆の下書きも、ままならず・・・・
本当に、やきもきです。

5枚童話も、めっちゃ苦しいな〜と感じたけど、
絵を5枚は、もっともっと苦しいです。
まあ、言えるのは、どちらも「妥協なし」という点で苦しみます。
甘さとか、どこさがしても、ないものですね。やっぱり、きびし〜世界です。

どんな、かわいい世界でも、どんな、ファンタジーな世界でも
「水面下」って場所があるんですね〜。

毎日、寝不足。運動不足。ビタミン不足もね・・・・。

絵本が大好きな、ふつうのお客さんでいることって、
実は、すごくしあわせだわ〜って、つくづく思う。

でも、この苦しみも、がんばってこそじゃん。
がんばったあとにしか見えないものもあるんだ!って信じよう。
ファイトファイト!

あ〜、もう、寝よう。。。。。

おやすみゴリラくん

おやすみゴリラくん

  • 作者: ペギー ラスマン
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1996/02
  • メディア: 単行本


おやすみ、アンニパンニ!

おやすみ、アンニパンニ!

  • 作者: マレーク ベロニカ
  • 出版社/メーカー: 風濤社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本


ぐっすりおやすみ

ぐっすりおやすみ

  • 作者: 深見 春夫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 大型本


おやすみ時計

おやすみ時計

  • 作者: 山岡 ひかる
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本


おやすみ、おやすみ (詩人が贈る絵本)

おやすみ、おやすみ (詩人が贈る絵本)

  • 作者: クウェンティン ブレイク, シルヴィア プラス
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本


おやすみひよちゃん

おやすみひよちゃん

  • 作者: アランジ・アロンゾ
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: ムック


おやすみみみずく (ハッチンスの絵本)

おやすみみみずく (ハッチンスの絵本)

  • 作者: パット=ハッチンス, わたなべ しげお
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1977/01
  • メディア: -


おやすみクマタくん (幼児絵本シリーズ)

おやすみクマタくん (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: カズコ・G. ストーン
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 大型本


おやすみハリー

おやすみハリー

  • 作者: キム ルイス
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 大型本


バニーとビーのみんなでおやすみ

バニーとビーのみんなでおやすみ

  • 作者: サム ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 大型本


おやすみぐーぐー (はじめのえほん)

おやすみぐーぐー (はじめのえほん)

  • 作者: あべ 弘士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 単行本


おやすみくまさん

おやすみくまさん

  • 作者: いりやまさとし
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/09/08
  • メディア: 単行本


ハンフリー おやすみのじかんよ

ハンフリー おやすみのじかんよ

  • 作者: サリー ハンター
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本


おやすみおちびちゃん

おやすみおちびちゃん

  • 作者: ドーン アパリー
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


おやすみサム

おやすみサム

  • 作者: メアリー=ルイーズ ゲイ
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 大型本


おやすみやまねくん

おやすみやまねくん

  • 作者: やまね ぐうぐ
  • 出版社/メーカー: アスラン書房
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 大型本


おやすみアルフォンス!

おやすみアルフォンス!

  • 作者: グニッラ=ベリィストロム, やまのうち きよこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1981/01
  • メディア: -


おやすみ いっしょ

おやすみ いっしょ

  • 作者: ニック バターワース
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 単行本


マニマニのおやすみやさん

マニマニのおやすみやさん

  • 作者: つちだ のぶこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本


みんなおやすみ

みんなおやすみ

  • 作者: ヒド・ファン ヘネヒテン
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

eri

ゆめさん、こんにちは!
先日は、私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
少しくらい嫌なことがあっても忘れさせてくれる、
心を癒してくれる力がある絵本。
それが生まれるまでには、たくさんの試行錯誤があるんですね・・・
今までよりもっと、噛みしめて読もうと思いました(*^-^*)

これだけゆめさんが頑張って作られている作品、
納得のいく素敵な絵本になることを祈っています☆
by eri (2007-09-03 15:13) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

ゆめさん、御無沙汰しております。

「たのくるしい」って、分かります~。
でもそこを越えられたら、きっとゆめさんの想いが、
いっぱい詰まった素敵な絵本が完成すると思います!!

私も絵の勉強をこれから始めるのですが、
発想力の乏しさや感性、技術に関して
はぁ~と嘆いています~。

お互い頑張りましょうね!!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-06 15:42) 

おはなし村ゆめ

eriさんへ
こんにちは!
ありがとうございま〜す。あれからも、毎晩すこしずつやって
ますが、だんだん、本当に楽しくなってきました。
一枚かくと、別の一枚が気に入らなくなる毎日だけど、
登場人物が、いとしく感じてきました。
いつか、eriさんにも見せられる日がくること願って、
つづけていきますね〜。

たえ子さん
こんにちは!
今日は、今から、えほんの作品展(教室主催の)に
行ってきます。たえ子さんも、家が近かったら、誘いたかったなあ。名古屋ってこれちゃう?
絵って、ほんと、嘆くよね〜。
でも、とりあえず、手をつけちゃうと、やってるうちに
すこしずつ、何か学べてるのかな〜と感じてきました。
たえ子さん、お互いにがんばろうね〜。
童話もかいてる?
私は、このごろ、息抜きに小説をかいてるよ。
マンガみたいな内容だけど、会社の子が、けっこう
楽しみにしてくれてて、なんか、笑えます。
出来たら、読んでみて〜。うふふ。
by おはなし村ゆめ (2007-09-08 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。