SSブログ

わ、実感、オイルの影響 [日記(・?・)にちなんだ絵本のご紹介]

今日は、コンクリートの熱が岩盤浴な気分でしたね。
ついつい、「あっつ・・・」なんて、こぼしちゃうけど、
だらだらしないで、健康管理には手をぬかないでいきましょうね。

しっかり食べて、汗をかいて、元気に笑って、シャワーをあびて!

夏にアンニュイ人とか、そんなに好きじゃないです。

と、自分に言い聞かせています(笑)

さて、今日のタイトルですが、どういうことかと言いますと、
画材です。

私は、車に乗らないので(乗れない)ガソリンが高いとか、
あまり実感なかったんですけど、

今日、絵本づくりのための画材を買いに行ったら、
ギャビ〜〜〜ン@@@@ドッッキャ〜ン%%%%

めっちゃ高くなってました。

「う〜〜オイルマネー!!!」
意味のない単語を心の中で連続絶叫してしまいました。

すごく、おこずかい苦しいのに。トホホ・・・・(古っ)

世の中、お金が必要なんだな〜

なんで、お金には縁がないんだろう〜〜〜〜(本気モード(T T))

でも、宮沢賢治が言ってましたね。

雨にも負けず、
風にも負けず、・・・

そうだ、
夏の暑さにも、
税金の高さにも、
画材の高さにも、
減らない体重にも、
増えない収入にも、
どんなストレスにも、

負けてはいけない!(笑)

今日は、ジャック デュケノワさんのおばけシリーズをご紹介します。
(ジャック・デュケノワ)
1953年、フランスのアミアンに生まれる。美術学校を卒業後、ポスターや新聞のさし絵など、多彩な分野に作品を発表。現在は、幼稚園の教師のかたわら絵本作家として活躍。『おばけパーティ』で、1995年ペアレンツ・チョイス賞を受賞。世界数カ国で翻訳出版されている。

おばけの地下室たんけん

おばけの地下室たんけん

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本


おばけ、ネス湖へいく

おばけ、ネス湖へいく

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 単行本


おばけだぞぉー!

おばけだぞぉー!

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


おばけ、びょうきになる

おばけ、びょうきになる

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本


なかよしおばけのびっくりおふろ

なかよしおばけのびっくりおふろ

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本


おばけ まほうにかかる

おばけ まほうにかかる

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本


なかよしおばけのゆかいなけっこんしき

なかよしおばけのゆかいなけっこんしき

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本


なかよしおばけといたずらネッシー

なかよしおばけといたずらネッシー

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


おばけパーティ

おばけパーティ

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

eri

はじめまして、eriといいます。
バーバラ・クーニーで検索してこちらのブログに
めぐり合いました!
私もクーニーの絵本が大好きなので、嬉しくなってしまいました。
デュケノワのおばけたちも、可愛いですよね♪

ゆめさんは、絵本作家を目指されているんですね!
すごく素敵だと思います。
石油の値上がりが、画材にモロに影響しているとのことですが、
頑張ってください!
by eri (2007-08-20 12:45) 

おはなし村ゆめ

eriさまへ
お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございました。
絵本作家を目指してるというより、ほんと、好きなだけですね(笑)
絵本をみていると、仕事場で疲れたこととか、すっかり忘れて
本当に、たのしい気持ちになれるので、いいな〜と思って。
それで、自分でも自作絵本を作ってみようとしています。
でも、難しいです(笑)
これからも、いろんな絵本を紹介できるように、
いろんなところで、絵本を読んできますね。
eriさんも好きなのがあったり、おすすめのがあったら、ぜひ
教えてくださいね。また、おはなししましょう!(^^)/
by おはなし村ゆめ (2007-08-25 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒業報告(^^)えほんのうらがわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。