SSブログ
前の10件 | -

アロマでゆるり [アートセラピー]

アロマテラピーの効果って、想像以上。癒されます。
20111113213039.jpg

nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:

アートセラピー1日目 [アートセラピー]

大好きな本屋さん

会社の帰りに大好きな本屋さんへ寄り道。
今日は、写真集のコーナーへ行きました。
帰ってから目を閉じ、イメージを浮かべると、
カラフルで楽しい本屋さんと、チョウチョになってフワフワ飛んでいる自分。
羽根の色は、カラフルな本と同じ色。
知識や情報を吸い込んだ羽根が、私をチョウチョにしてくれるのかな?
夢がひろがり、期待でいっぱいです。

今日は「ちょうちょ」の絵本です。


20111101.jpg



きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))

きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

アートセラピー始めました [日記♡と本の紹介♡]

今年のゆめは、とってもチャレンジャーでした。

いろんなことに挑戦して、自問自答に真剣に向き合いました。

アロマ、コミュニケーション学、ウクレレ、心理学、恋愛小説、ダイエット(^^)

今の自分を変えたかったんですよね。

結果?ふふふ。

今年は、本気度がちがってたから、ほぼ納得の結果です。
ダイエットも今まで全然できなかったけど、今年は7キロできましたよ。
といっても、まだまだ途中。来春までに全部で15キロ落とすつもりです。
出来る気がします!!

今年も、あと2ヶ月というところにきて、
やっと、自分自身としっかり向き合ってたどりついてしまったかもです。
本気でやれば、ちゃんと見えてくるものですね。
今までの生き方を反省しちゃいました。

やっぱり、ゆめのテーマは結局「HAPPY CAFE」。このブログ名のまんま。
周りのみんながみ〜んなハッピーで、楽しく集える場所(私)になること。

ず〜っとブレてはいませんでした。

ただ、表現の仕方を探しつづけてただけ。
言い方を変えれば、覚悟が足りなかったです。

ゆめの求める方向は、
「ユーモア+かわいさ」「笑顔+快適+絵+言葉+カフェ」「ハッピー+アイディア」

いろいろ挑戦して、考えて、やりたいことをまとめた結果、
ゆめの選ぼうと思っている道は「アートセラピー」です。

絵本大好きな私、笑い大好きな私、きっと私にできることがあるはずです。
私にしかできないこともあるはず。

みんなで笑ってココロをハッピーに解放できる方向で、今、計画してます。
どうぞ、お楽しみに!!


ん?なになに、

「アートセラピーって何」って感じですか?
そうですね簡単に言うと、

今の気持ちを10分くらいでクレヨンでお絵描きしてみます。
その絵には、なぜか自分のココロ深いところにある本当の気持ちが現れています。
なんの気なしに描いてもですよ!!
アートセラピーは、
その絵を分析解読しながら、今の本当の気持ちに気づきます。
ほんとうに、すっきり整理ができるので、
その後のライフスタイルが効率よく快適になります。
自分のことって、意外とわかっていないものですよ〜。
分析解読中は、どうしてだか、けっこう笑えるんですよ。
とっても楽しくて気軽なセラピーで、だれでもが出来る良い方法なんです。

1人でもできるのがいい所でもあるのですが、
2人以上で、お互いに解読していくともっと分析できるので、おもしろいんですよ。

来年、一緒に勉強したみんなでワークショップをやるので、
ぜひ、ブログをチェックしていてくださいね。



ハッピー・カラー・セラピー

ハッピー・カラー・セラピー











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

お母さんありがとう! [日記♡と本の紹介♡]

もうすぐ母の日(^^)/
お母さんのありがたみは一生ものなんだな〜と痛感する今日この頃です。

体が不自由なお母さんからの電話は、いつも
「体をこわしてないか?」という心遣いの言葉。

すごい愛情だと思います。
お母さん、ありがとう。お母さんこそ、いつまでも元気でいてね!!

母の日は、お母さんにプレゼントを贈るということだけでなく、
子供のころ一緒にすごした色々な思い出を胸の中で、
思い返すという日でもあるようです。

一緒に読んだ絵本、思い出します。
私は、毎日シンデレラを一緒に読んでいました。
お母さんも、私もロマンチック好きなのは、
このシンデレラの絵本のせいかも(笑)
ガラスの靴と王子様、本当にあこがれたな〜。

シンデレラ―小さなガラスの靴 (ミキハウスの絵本)

シンデレラ―小さなガラスの靴 (ミキハウスの絵本)



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:

誕生日の一週間 [日記♡と本の紹介♡]

昨日、名駅にあるアレグリアというスペイン料理のお店に行ってきました。
パエリアがとっても美味しかったです。

先週から友人に誕生日がらみの会をいろいろやってもらって、
私はとても幸せ者です。
けど、なんだかんだで一週間つづいた誕生日会、
私の唯一「痩せたい!」という願いは、
いろんなお料理を食べたり、ケーキを食べたり、
かなうはずもありません・・・(笑)

人を決めるのは、年齢ではなく、生き方かな〜と思っているので、
年齢については、全然気にならないですが、
やっぱり、体力とか、体型とか、そのあたりは、
がっつり気になりますね。もう、ダメダメな感じ(涙)

でも、また来年の誕生日が、
楽しく過ごせるように、
この1年は、ジムで体力づくりをしたいです。

今年いただいたプレゼントの中に、
この本がありました。
とてもステキで、映画化もされます。
ぜひ、皆様にもご紹介させてください。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

春恋 [日記♡と本の紹介♡]

春がくると、
体中の細胞が活性化してくるのか、
恋を始めたくなりませんか?

ずっと、彼氏募集中だった友人も、
この春、めでたく彼氏ができたそうです。
おめでとう〜。
それを聞いた、もう一人の友人は、
片思いしている彼に、告白すること宣言しました。
がんばれ〜!!

いや〜、春だね〜。恋の季節だね〜。
そういうの、めっちゃいいな〜って思います。
前向きな感じで、おはなし聞いていてもワクワクしてきます。

ほんと、恋っていいな。春に始まる恋は、春恋。
ふわ〜っと、桃色で、さわやかなグリーンの風の香り。
つないだ手の体温のようにあたたかくて・・・

うらやましいっ(笑)

恋をしていると、ステキホルモンが脳内に発生して、
老けないんだってね!
それ、わかる気がしますよね。
好きな人がいるだけでも、
気持ちの明るさが、全然ちがうって気がしませんか?
気持ちが明るいと、表情や、行動にも自然に反映されてきて・・・

すごく良いサイクルというか。

春恋した〜い。

私の憧れのあの人は、誰かに恋しちゃうかな?
せつないのも恋の一種ですね。

ちょっと憧れの恋の本です。
喋々喃々

喋々喃々










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

捨てること [日記♡と本の紹介♡]

あまりにも部屋がごちゃごちゃしてきたので、
思い切って整理することにしました。

一度、整理を始めると、コミックも小説もCDもDVDも
全部売ってしまおうという気持ちになってきました。

ちょっと勢いつきすぎかな(笑)
あんまりやりすぎると後悔するんですよね。

でも、なんだか今、
この部屋にあるもの、
全部いらないって感じで、思い切りばっさりと片づけたいです。

何もない方が、パッと動ける感じがするからかな。

物がたくさんあると、なぜか執着心も強くなる気がします。

けれど、このごろ、執着心は邪魔だなと思うようになりました。
物や過去に執着しても、何も始まらないと実感しているからです。

何もなければ、何かしようと、新しく変化がおこるのです。
変化は、思うより大切です。

よし、ばっさり捨てるぞ〜。

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

梅の花 [ごはん日記と本の紹介]

ゆめの趣味はカフェ巡りですが、
もちろん、レストランやBAR、も大好きです。
一度行ってみて、その中から、
自分のスタイルに合ったお店を選んで通うのが好き。

今回は「梅の花」
お豆腐、和食、個室で有名ですが、
今まで行ったことがなかったので、一度行ってみたいと思っていました。
コースは5000円〜ちょっと、贅沢な感じですね。

私は、
「一緒に行く人とお店」は、マッチしていないと落ち着きません。
この人なら、ここ。あの人なら、ここ。という具合に。
話題や、キャラクターと、お店の雰囲気やお料理の種類など、
居心地よい時間を過ごせる設定をポイントに置いています。

いつもは、だいたいお店を選ばせてもらったりする機会が多いですが、
今回は、お店も選んでいただき、ご招待してもらった側でした。
こういう時は、どんなお店にいくのかな〜っていうのが、
すっごく、楽しみですね。
その人にとって、
自分がどういう位置にいるのかっていうのが、よくわかります。

それにより、嬉しかったり、がっかりしたり(笑)

梅の花のお豆腐コースは、
とても美味しくて、食べきれないほどでした。大満足です。
個室も、ほどよい広さでいいですね。
確かに、テレビのCMで見たとおり、個室ならではの利点は、
しっかりお話ができるというところですね。時間を忘れてしまいます。

その日いただいたお酒と、お豆腐にまつわる本を紹介します。
お酒も、おいしかったです。

千年の眠り(せんねんのねむり)720ml 金賞受賞

千年の眠り(せんねんのねむり)720ml 金賞受賞




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

春ですね [日記♡と本の紹介♡]

4月から毎日30分以上歩こうと決めました。
なるべく通勤時間を利用して。

週末に、お散歩をしておりましたら、
いつのまにか、桜は咲いていたのですね。

最近忙しくて、気持ちは冬のままだったみたい。

いろいろと変化がおこるのも春。
身の回りでも、いろんなことが慌ただしく変化しておりますが、
いっぱいいっぱいにならずに、

桜や、植物の芽吹きを感じながら、
ゆるりと落ち着くのを待ちたいと思います。

気持ち的に煮詰まったときには、
尊敬する人とお話などしてみると、
ずいぶんと気が楽に変わるものだな〜と思いました。

そういう人とたくさん出会いたいですね。

春だから、新しい出会いに期待したいです。
今、読んでいる本と、お散歩のかわいい絵本たちを紹介します。

きことわ

きことわ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

カファレルのチョコ 女子友チョコにおすすめ [日記♡と本の紹介♡]

私が欲しいチョコレート!
カファレルのチョコです。

最近、女の子同士での、チョコレート交換も
あたりまえの領域になってきましたよね。

女の子に喜ばれそうなチョコです。

こちら472円シリーズ。
ワンコインで選べるチョコレートなのに、
特別な感じがしませんか?

かわい〜343229005100149_150.jpg343227005100149_150.jpg


こちら、大切な友達や、自分のこと、すっごく理解してくれている
男性の親友とか。

1575円
343228005100149_150.jpg

カファレル ジャンドゥーヤチョコレート(カード付) 1箱 [その他] [その他]

カファレル ジャンドゥーヤチョコレート(カード付) 1箱 [その他] [その他]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。