SSブログ

あけましておめでとうございます2011 [日記と小説紹介]

みなさま、あけましておめでとうございます。
2011年も、どうぞHappy Cafe「ゆめの飛行船」に
たくさん遊びにきてください。

新年いかがおすごしですか?

ゆめの今日の一日をごらんください。

まず、毎年、年越しは「ジルベスターコンサート」を見ながら、
カウントダウンです。
あの、ハラハラ感がたまりません。

シンシンと冷える中、ベランダに出て、
除夜の鐘を探します。
二つ聞けました。

その後、今年は、元旦にこそ達成したいと思うことの
事始めをしようと決めていたので、
英語の勉強を1時間しました。

その途中、ずっと会いたいと思っている人からの
ニューイヤーメールが届いて、
とても幸せな気持ちになりました。
うれしくて、明け方まで眠れなくて、
結局、そのまま、朝陽を見るまで起きていようと決めました。

朝のお雑煮の準備とか、
お正月に読む本を選ぶとか、
のんびりとすごしておりました。

お雑煮は、全国、いろいろな種類があるのですが、
私、実は自分の家のお雑煮は、どの地方のものか、
わからないんですよね。
母は、だれから教わったのかな。
実家のは、豚汁におもちが入っているみたいな感じなのですが、
周りの人に調査してみると、
今、住んでいる地方は、おすましのお家が多いみたいで、
挑戦してみました。
F1000060.jpg
うさぎ入りです。
おいしくできましたが、なんか、お母さんに出してもらっていた
豚汁みたいなお雑煮が、懐かしいです。

さて、窓が明るくなってきました。
いよいよ、初日の出です。
F1000058.jpg

お正月に読む本は、これに決定。
ファミリーツリー

ファミリーツリー

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/11/04
  • メディア: 単行本
本と、初日の出のツーショットです。

眠気覚ましに珈琲を飲みたくなりましたが、
とっておきにしまっておいた「世界最高ランクの珈琲豆」
AYA CAFEさんの「彩豆」を開封致しました。
本当に、いい香りと、甘みのあるおいしい珈琲です。
F1000054.jpg
伏見と栄の真ん中あたりに年末オープンされたカフェです。
ぜひ、一度、足を運んでください。
コーヒー豆の焙煎をみることができます。

さて、ファミリーツリーを読みながら、
午前中をすごし、お昼には初詣に行きたいと思いました。
家の近くの上野天満宮と覚王山の日泰寺。

行く途中でおもしろいもの見つけました。
有名な「シェ・シバタ」さんのウインドウに飾ってあったものです。
あの、繊細なスイーツのお店に、
赤い彗星のシャーのフィギア。
そっか、巨匠シバタさんって、ガンダム世代?
F1000069.jpg
似合わない感じが、逆にお洒落に思えました。
F1000067.jpg
お正月らしく、雑貨屋さんの前には南天の木が販売されてました。
そして、上野天満宮。
F1000078.jpg
すっかり日が暮れてしまいました。
寒い寒い。行列に並んでいたら、体が冷えました。
「今年は健康で夢にむかってすすめますように。」
F1000082.jpgF1000083.jpg
一日が終りました。
夜は、お母さんに教えてもらった方のお雑煮にしようっと。
では、また明日(^^)

ちなみに、今日は、私の大好きな作家さん「小川 糸」さんの本を紹介します。
ぜひ、ぜひ、一度は読んでみてください。
食堂かたつむり

食堂かたつむり





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。