SSブログ

*メリー・クリスマス* [タイムトリップカフェ]

サンタクロースのしろいねこ

サンタクロースのしろいねこ

  • 作者: アン モーティマー, スー ステイントン
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本


クリスマス前だというのに、昨日は大雨だった。
あ〜、こんな日にバイトなんて、気がのらない。
でも、クリスマスをハッピーに過ごすためには、
どうしても必要な資金を捻出しなければ・・・・。

クリスマス・ケーキを販売する仕事を、どうしてか毎年選んでしまう。
楽しいから。
一人のクリスマスでも、全然一人な気がしない、いいバイトだ。
「メリー・クリスマス!たのしくお過ごしくださいね!」
「ありがとう、あなたもね。」
こんな会話を、何十回、と繰り返してるうちに、
本当のイブになってしまう。

「おつかれさまでした。」
ケーキ屋の店長が、売れ残りのケーキだけどって、
アルバイト一人一人にプレゼントしてくれた。

とっても、うれしい。
でも、これ、開けたとき、ちょっとさみしいかな。
こんなに大きなクリスマスケーキ。

帰りの電車で、甘いケーキの香りに包まれ、
うっかり、居眠りをしてしまった。

「お客様、終点です。」

しまった。自分の降りる駅を通り越し、ずいぶん遠くまで
乗り過ごしてしまった。

あ〜あ、とんだクリスマス。

仕方なく反対側のホームへ戻る。
あ〜あ、当分、ホーム待ちだ。

あきらめて、ベンチに腰掛けると、
真っ白なネコが、近づいて来た。

このネコも一人ぼっちなのね。
「おいで。」
ネコは、ニャアと鳴き、素直に私の傍らによってきた。

ネコをなでていると、ホームの外から、
「すみませ〜ん」
と、声がした。

振り向くと、黒いコートに白いマフラーがよく似合う
ステキな男の人だった。

「その白いネコ、うちのネコなんです。
ホームが好きで。困っちゃいます。
たいへん申し訳ないのですが、改札まで、
連れて来ていただけませんか?」

「そうですか。いいですよ。」

白いネコを抱き、改札口へ行く。

「本当に、すみません。
こら、ダメっていってるだろ、メリー。」

「メリーっていうんですね。名前。
今日にぴったりな名前。
メリー・クリスマス!」

「そうでもないんですよ。
クリスマスケーキを買いにいく途中で、
こいつがいなくなって、探している間に
お店しまっちゃって。
まあ、連れて来た僕がいけないんですけどね。」

「あ、じゃあ、これ、どうぞ。
アルバイトしたら、いただいたんです。
でも、私、一人で食べきれないから。
よかったら、差し上げます。」

「そんな。あ、そうだ。
もし、これから予定がなければですけど、
それ、一緒に食べませんか?
僕は、今日、チキンを売るバイトをして
残り物ですけど、ローストチキンを
もらったんです。半分ずつ交換しませんか?
大丈夫です。メリーが一緒ですから。」

「ニャー」

私は、そのまま改札をでて、
メリーとそのご主人と、一緒に歩いていった。

そのあと、この人と何度もクリスマスを祝うことに
なるなんて・・・・・・・。
メリー、ありがとう。
あなたは本当に、
クリスマスの天使だったのよ。

メリー・クリスマス!!

クリスマスのねこへンリー (ねこのヘンリーシリーズ)

クリスマスのねこへンリー (ねこのヘンリーシリーズ)

  • 作者: エリック イングラハム, メリー カルホーン
  • 出版社/メーカー: リブリオ出版
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本


ネコのもらったおくりもの

ネコのもらったおくりもの

  • 作者: ニック バターワース
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 大型本


シモンとクリスマスねこ―クリスマスまでの24のおはなし

シモンとクリスマスねこ―クリスマスまでの24のおはなし

  • 作者: レギーネ シントラー, ジータ ユッカー
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

こころ絵本作家 こころ和み庵

クリスマスのお話にネコが出てくるんですね~。

ラストの「この人と何度も・・・」という所が
たまらないですね!

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年を!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-12-30 00:42) 

トム

ずっと昔 サンタクロースに拾われた捨て猫たちが大人になってサンタクロースを手伝ってプレゼントを運ぶという話を書いたことがあります。
とても人に見せられるものではなかった覚えがありますが、アイデアは悪くなかったような(自画自賛?)
だれかそんな話書いてないでしょうかね?
遅れましたがHAPPY HOLIDAY あんどあけましておめでとうございます。
by トム (2008-01-02 00:17) 

おはなし村ゆめ

やまもとたえ子様
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が大変おくれまして、申し訳ございません。
今日、浜松に行ってきましたよ。
とってもたのしかったです。
たえこさんは、湖の向こうねって思いながら、
湖近くで、いっぱい遊んできました。
今年は、私たち、頑張りの年ですね。
お互いに励ましあって、一段のステップをあがりましょうね。
今年も、よろしくお願いします。

ホシ様
一見、ネコとサンタクロースって似合わないかなあと思う
のですが、調べてみると、ネコとクリスマスの組み合わせは、
結構、売れてます(笑)やっぱり、ネコ好きな人はたくさん
いるんですね。絵本になると、ネコって、ほんとキャラがたつ
といいますか、かわいくかけるし、謎めいてるところが、また
いいです。お正月もアメリカですか?風邪ひかないように、
元気にお過ごしくださいね。おもち食べれたかしら?
今年も、よろしくお願いします。
by おはなし村ゆめ (2008-01-02 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。